広島県の信号機1-2
角形信号機(私有地にあるもの)


最終更新:2017年3月31日

No.画像・コメント
1







広島県/尾道市/山波町/((株)尾道造船様)
(撮影協力:(株)尾道造船様、快く対応して頂きました、ありがとうございます。)
尾道造船の工場の出入口と国道2号との交差点に設置されている角形灯器です。この交差点に2基あります。非常に古い世代の大変貴重な角形灯器で、京三製で三位交通信號機銘板、昭和41年製となっています。レンズは三角模様の濃色レンズのものとなっています。まだ緑塗装となっているのも味がありますね。状態はこの世代の灯器としてはかなり良いです。またなんとかなり古い灯器でありながらどちらの灯器もLED電球になっているのもポイントです。守衛室の屋根のところにある灯器はおそらく青・黄・赤全てがLED電球となっていて、向かい側の灯器はおそらく青だけLED電球になっていると思われます。
動画(youtube)はこちらこちら