大分県の信号機2-2
古い丸型


最終更新:2018年11月28日
(2番追加)

NS初代丸型
No.画像・コメント
1








大分県/玖珠郡/玖珠町/帆足/「春日十字路」交差点
豊後森駅付近の交差点にNS初代丸型が残っていました!庇の内側が白く、銘板も交通信号灯タイプの古いもので、非常に貴重です。全国的にも残っているところはかなり少ないと思います。大分県内でもかつてはたくさんあったようですが、2015年現在でも残っているところはほとんどないと思われます。ここのものが非常に錆びが進行していて状態が悪いので、近々撤去されてしまうかもしれません。この交差点に2基設置されています。
2










消灯時

設置状況・全景


大分県/竹田市/竹田町本町/「田町入口」交差点
1番の豊後森のものはその後撤去され転用のアルミ灯器になりましたが、なんと他にも竹田市に同世代のNS初代丸型がまだ残っていました!こちらはだいぶLED化が進んだ2018年11月時点でもまだ残っておりとても貴重です。この交差点に2基あります。1本アームでの設置で2基とも交通信号灯銘板となっています。昭和47年製と大変古いです。
撮影時、周辺が工事中で赤点滅でしたが、しばらく撮影していると通常動作に戻り各色を撮影することができました。