大阪府の信号機5-2
450mm矢印


最終更新:2022年8月28日

(1番の画像追加・差し替え)

No.画像・コメント
1



↑3灯の銘板

大阪府/門真市/堂山町21
最近はLED化で淘汰されつつありますが、大阪府内は大きい道路沿いの交差点で450mm矢印が設置されています。特に今だと守口市・門真市付近の府道2号沿いに残っています。これも府道2号にある交差点です。日本信号の古い丸型との組み合わせが大阪らしくて素晴らしいですね。2022年8月に再撮影に行きましたが、まだ残っていました!付近に以前あった大日の450mmのLED矢印や、松下古樹脂・小糸鉄板と450mm矢印の組み合わせのものが撤去される中よく残っていますね。
2松下古樹脂+450mm矢印(池田市方面)





↑3灯の銘板。450mm矢印の銘板は撮影できずorz

金属丸型+450mm矢印(東大阪市方面)



大阪府/門真市/松生町2・殿島町20
こちらも府道2号沿いの交差点。こちらは池田方面が、松下古樹脂と450mm矢印の組み合わせ、東大阪方面が小糸金属丸型との組み合わせとなっています。松下古樹脂との組み合わせは特に面白いですね。