大阪府の信号機3
止まれ信号機


最終更新:2022年8月28日

(3番画像差し替え追加)

No.画像・コメント
1






大阪府/泉南郡岬町/淡輪/「岬公園駅前」・「岬公園駅東」両交差点
南海のみさき公園駅すぐ近くの国道26号の交差点です。大阪府内では2連続交差点の奥の交差点で止まっていいのかわかりにくい交差点で、このように止まれ信号機が設置されることがあります。
最近はLED表示板に更新され、画像のような鉄板丸型のベースの黄色塗装のものはかなり貴重になりつつあります。京三製作所製です。
2




大阪府/門真市/松生町2
門真市にも同様のものがありました。こちらは小糸工業製です。止まれの字体が1と違いますね。高速道路の下の交差点で2連続交差点となっているところに設置されています。同じ交差点には450mm矢印もあったりして貴重です。
3



↑(左)3灯の銘板(右)止まれ灯器の銘板
大阪府/池田市/「豊島北1丁目北」
高速道路を挟んで奥の交差点に止マレ信号機が設置されていました。1と2と違い、白塗装の鉄板丸型が止マレ信号機に加工されています。日本信号製です。また1と2は平仮名でしたが、こちらはカタカナで止マレとなっております。鉄板丸型を利用した止マレ信号機は更新が進んでいますが、ここの交差点は主灯器が更新されても、止マレ信号機だけ残ったようで、小糸LEDとの組み合わせとなっています。2022年8月に7年半ぶりに再撮影に行きましたが、まだちゃんと残存しておりました!