プロフィール

プロフィール(一般的なこと)
本名丹羽拳士朗(岩原拳士朗)
出身・在住北海道札幌市出身→江差町(2020/4〜2023/5)→函館市在住(2023/6〜)
学校札幌北高校→北海道大学工学部→北海道大学大学院工学院
見た目メガネをかけ、いつもジャージのキモヲタです。
好きなもの
(信号機・AKB以外)
道路・サイクリング・ランニング・カラオケ
その他基本的に信号機とAKB以外ほとんど興味がないです。音楽とかは十時間くらいずっとAKB聴いていることもあります。アニメやテレビゲームとかへの興味も昔から皆無ですorz
基本的に遠征に行くか、家でずっとPCをやってホームページ更新するか、AKB見るかのいずれかしかしません()
また本名は下の名前の拳士朗は北斗の拳の主人公の名前からとられていて、強そうな名前ですが、実際は軟弱で完全な名前負けです。なお苗字が2020/3付けで親の離婚(離婚自体はかなり昔だが、改姓が2020/3)により「岩原」から「丹羽」に変わりました。また2020年3月に大学院を卒業し、2020年4月に就職し、地方公務員(北海道職員、道路工事発注業務を担当)になりました。
彼女募集中です(笑)
信号機ファンとして

2018年6月15日放送(関東)のタモリ倶楽部に信号機マニアとして出演した管理人と出演者の柏木由紀さん
信号機活動全般物心ついたときから信号機は好きでしたね。だいたい3〜4歳くらいから。昔信号機を見て、「信号さん笑っている」などと意味不明奇怪な発言をして親を驚愕させてしまったことがありました。また信号機を見たいから高速乗らないでくれと父親に懇願したこともありました。小さい頃、他の友人がテレビゲームやアニメの話をしている中、一人でどこどこの信号機がどうのこうのって話す変わった子供で近寄りがたい雰囲気を醸し出していた気がします。2018年にはタモリ倶楽部に出演し、初のテレビ出演を果たしました。その後色々なテレビ番組、ラジオ番組、新聞、雑誌、ネットメディアの依頼を光栄にも頂きました。詳しくはこちらのページで。そして来る2024年2月28日にはイカロス出版から「ヘンな信号機」という書籍を発売しました!
HN薄型LED信号大好き人間

小5のときにiidaさんの掲示板に投稿する際に使用し始めたHNです。当時は薄型LEDが地元で出始めたばかりの頃で珍しく、薄型LEDが設置される度にウキウキしていたのを思い出します。今となっては割と古い灯器の方が好きだったりするので実態に合わないHNです(滝汗)
また小学校のとき考えたセンス0な名前でやたら長くそろそろ変えたいです。ただTwitterなどでこのHNで定着しているので今更変える予定もございません。
Twitterでは薄型ぁぁと呼ばれています。。
ホームページ2007年頃(当時小6)から試行錯誤を繰り返して2008年2月リンク切れなど不備が多いながらも開設、2008年5月にその不備を解消して、正式開設しました。
開設当時は北海道のページしかありませんでしたが、2009年に初めて他県のページとして東京のページを、2013年までに関西、東北、東海地方等に進出、2015年は1年で36都道府県を廻り、2017年9月20日遂に全国制覇しました!!
探索スタイルLCCを使って北海道外に高頻度で遠征し、全国的にも珍しい灯器を中心に撮影しています。なるべくたくさんの信号機ネタを撮影したいので、カツカツな計画になることが多く頻繁にダッシュすることに。。信号機のためにならば多少の出費は構わないということで新幹線や特急などもたくさん利用しています。
長期の旅行となると総計で100kmくらい歩くこともあり、またサイクリングで1日180km漕いだりと割とアクティブなつもりです。

ただ課題は地元を疎かにしていることですね。遠征ばかりするあまり、地元をほとんど探索しなくなってしまっています。
好きな灯器どのメーカーが特に好きというのはあまりありませんが、見た目に明らかに変わっているというような信号機がかなり好きですね。例えば矢印組み込み灯器や、RYR・YYR・YGYなどの変則配列、偏光灯器など。後はオリジナルデザインや、初期LED、角形灯器、初代丸型、この辺の灯器も好きです。
今まで進出した県
(初進出のみ)
2008年(1)、北海道(地元)
2009年(1)、東京都
2010年(3)、愛知県、三重県、岐阜県
2011年(3)、青森県、千葉県、神奈川県
2012年(7)、埼玉県、群馬県、静岡県、大阪府、兵庫県、奈良県、京都府
2013年(4)、秋田県、岩手県、宮城県、福島県
2014年(4)、栃木県、山梨県、和歌山県、長野県
2015年(18)、長崎県、佐賀県、福岡県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、広島県、鳥取県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、富山県、石川県、茨城県
2016年(5)、滋賀県、山形県、福井県、新潟県、島根県
2017年(1)、沖縄県

2017年9月20日、全国制覇達成!!

大学入試終了後の年別遠征回数↓

2014年:北海道外探索12回、18都道府県
2015年:北海道外遠征13回、36都道府県
2016年:北海道外遠征15回、27都道府県
2017年:北海道外遠征15回、25都道府県
2018年:北海道外遠征12回、18都道府県
2019年:北海道外遠征13回、31都道府県
2020年:北海道外遠征14回、39都道府県
2021年:北海道外遠征7回、18都道府県
2022年:北海道外遠征7回、14都道府県
2023年:北海道外遠征9回、19都道府県

2024年1月末現在↓

飛行機の搭乗回数:214回
新幹線乗車回数:122回
夜行バス乗車:34回
ネットカフェ:205泊
空港泊:49泊

495市166町14村22区で信号機撮影済
→詳しい制覇済市町村はこちら

鉄道ヲタではないにも関わらず信号機撮影のため、全国のJRの路線68.7%乗車済、全国の私鉄の49.1%乗車済。(共に2024年1月末現在)
使用しているカメラ
↑2014年から使用しているCanonのPower shot SX700HS(2017/9/22故障)

↑2017/9/30から使用しているNikonのCOOLPIX B700

↑2023/1/3に遂に購入したNIKONのミラーレス一眼カメラ(Z50)

高校生まで使っていたカメラ(3倍)に比べ倍率が非常に高く(30倍)、優れたカメラで気に入っています。ただ、酷使のためか2015年5月に広島で故障して1万かけて修理しました。2017年9月22日にPowershotが沖縄で再び壊れました(笑)。既に24万枚程度撮影していたので限界が来ていたと思われます。現地それも最も遠い沖縄での故障はつらいです()
というわけで2017/9/30にNikonのCOOLPIX B700(60倍)を購入しました。このカメラと共にホームページを更に充実させていけるよう頑張りたいと思います。
その後2023年1月3日に「高い、使いこなせない」と敬遠していた一眼(といってもミラーレス一眼ですが)を遂に購入しました!今後レア物がますます減っていく中、少しでも綺麗な写真を撮影し、ホームページを充実させていけたらと思います!
AKBヲタクとして
いつから高1(2011)くらいまでほとんどテレビを見ない人間で、当然AKBのこともほとんど知りませんでした。当時名前がわかるメンバーは前田敦子と大島優子だけという。。ところが高1のとき、学校で「風は吹いている」を流している友人がいて、良い曲だなと思い、youtubeでAKBの曲を聴くようになりました。

涙サプライズのPVを見て、あっちゃんと小嶋さんの可愛さに感動し、少しずつハマっていきました。2012年冬くらいには、初めてCDを購入(これも「風は吹いている」)。

翌2013年6月には自宅近くの月寒グリーンドームで行われた全国握手会に参加して小嶋さんと初握手をしました。

2014年4月受験も終わって晴れて関東の個別握手会に参加、初めてようやく小嶋さんを落ち着いて生で見ることができ、 美しさと可愛さにまた感動し、それ以来個別遠征を行うようになりました。
推しメン1推し小嶋陽菜

2推し柏木由紀

3推し渡辺麻友

小嶋さんがAKBにいた時代は、基本的に単推しで、握手会では小嶋陽菜レーンしか行っていませんでした。
が、小嶋陽菜卒業後はまゆゆレーンへ、しかしまゆゆも半年後卒業し、ヲタクを卒業、、、するはずだったのですが、タモリ倶楽部でゆきりんと番組に出演してからは、ゆきりんレーンに行くようになりました。
HN北斗のにゃん推し→札幌

最初は誰推しというわけではなかったのですが、ほどなくして小嶋陽菜単推しとなりました。"北斗の"というのは本名の下の名前が北斗の拳の主人公から名づけられたことから使用しました。HNのセンスは0です。
呼びにくいことからか、個別の現場などでは札幌君あるいは本名(下の名前)で呼ばれています。小嶋さんは2017/4/19にAKB48を卒業しました。が、上記のとおりなんやかんや細々と48ヲタは続けています。
小嶋陽菜の魅力にわかが偉そうに語るなと言われそうですが(滝汗)

容姿・声・性格、全てにおいて魅力的ですよね。とにかく引き付けるものがあります。
まず容姿ですが、もちろんテレビでも滅茶苦茶可愛いし美しいですが、握手会とかで実際に見るとさらに美しさと可愛さに感動します。よく全握とかで初めて握手した人が天使かよと言っている風景を見るのも納得です。
声の可愛さにも癒されます。握手会とかでたまにテンション高いときとかは可愛すぎてニヤニヤします(いい加減キモいからここらでやめないと、、)
好きな曲1.ハート型ウイルス
2.7回目のレミゼ
3.ハート・エレキ
4.12秒
5.軟体恋愛クラゲっ娘

48Gは素晴らしい曲が多いですが。まあ小嶋陽菜単推しなのでこんな感じですね。ハート型ウイルスは歌詞が秀逸過ぎて、また途中の小嶋さんのセリフが最高過ぎてかなり推しています。7回目のレミゼは小嶋さんの高音が好きです。ハート・エレキは小嶋さん初単独センターということで目覚ましにしています。
活動歴(握手会)2013年:全握(札幌)2回
2014年:個別9回、全握(札幌)2回
2015年:個別13回、写メ3回、全握4回(札幌2,名古屋,福岡)
2016年:個別10回、写メ4回、全握1回(札幌)
2017年:写メ2回、個別1回、HKT全握1回(幕張)、小嶋陽菜ラスト握手1回、本店全握1回
2018年:全握4回、個別1回
2019年:全握3回
2023年:全握1回
2024年:全握1回、個別1回
--全国個別写メその他
(ラスト握手)
201310------10
20141481----95
2015761438--227
2016--24916--265
2017------1010
1004732410607

↑小嶋陽菜の握手券枚数
累計(2013-2024)

小嶋陽菜607枚(個別473枚、全握100枚、写メ24枚、ラスト握手10枚)
柏木由紀255枚(個別29枚、全握225枚、写メ1枚)
渡辺麻友28枚(個別14枚、全握12枚、写メ2枚)
宮脇咲良10枚(個別6枚、HKT全握3枚、写メ1枚)
詳細はこちら
写メ会画像はこちら
活動歴(ライブ)大箱
2013/7/31札幌ドーム
2014/10/28全国ツアーteamB(札幌)
2017/2/21,22こじまつり
2024/3/16 柏木由紀卒業コンサート

劇場公演
小嶋陽菜好感度爆上げ公演3回(2016/12/28,2017/2/13,2017/4/13)

近くで見れないライブよりも近くで実際に拝むことができ、握手もできる握手会に活動の重点をおいています。接触厨なので。。たった数回しかライブに行っていないせいで地蔵ヲタのままです。

缶バッジが手軽に小嶋推しをアピールできるので好きです。ハチマキもよく現場で身につけています。
こんな険しいヲタクですが、宜しくお願い致します!