埼玉県の信号機7-
蒲鉾ダークアイレンズ250mm

最終更新:2021年1月5日

No.画像・コメント
1







埼玉県/戸田市/新曽/「谷口橋」交差点
埼玉県では全国的にも珍しく西日対策としてダークアイレンズを積極的に採用してきました。また、埼玉はアルミの250mm灯器を採用しており、ブツブツレンズのものは各地に点在していますが、ダークアイレンズのものもたまに見られます。特に蒲鉾250mmとダークアイレンズの組み合わせはおそらく埼玉県にしかなく、かなり珍しいものです。戸田市のこの交差点には2基ありました。平成12年製で形式は1H23となっています。
2







埼玉県/東松山市/松山2404-2/「市民病院(入口)」交差点
東松山市にも1と同じ灯器があります。東西方向に3基設置されていて、夕暮れ時に撮影しましたが、どの色が点灯しているか比較的わかりやすく、一定の西日対策効果はあると言っても良さそうな感じでした。平成12年製。