宮城県の信号機1
角形信号機


最終更新:2017年9月2日

No.画像・コメント
1




宮城県/仙台市/青葉区/「中央2丁目」交差点
仙台市市街地に残存している京三角形300mm矢印付きです!!
この灯器がこんな大都市の中心部の大通りにあること自体奇跡ですね!京三角形300mmは神奈川で結構見ることができますが、矢印付きとなると2014年現在ここのみかもしれず、全国的にも非常に珍しくなってきています。また3灯の方は銘板が「三位交通信號機」と古い世代のものになっていてこれも神奈川でもなかなか見られないものです。赤がオレンジ色っぽく古さを感じます。矢印はもっと新しい世代のものです。同じ交差点にはコイト薄型歩灯や電材薄型もあり、ギャップの差を感じます。その後2015年まで残っていましたが、更新されてしまいました。