信号旅行記
東京都・静岡県・川崎市探索(1日目)
探索日:2012年9月15〜17日

7回目の他県探索。今回は1日目、2日目は東京都内の角形保全、3日目は静岡で珍しい角形を探しに新幹線で探索し、角形中心の探索でした。角形以外の灯器はあまり撮っていません。目的だった角形はほぼ全て撮影でき大変充実した探索になりました!!!
まず1日目(2012年9月15日)の模様をお伝えします。
地下鉄澄川駅(7:50)→バス(北都交通)→新千歳空港(8:45)まずは家のすぐ近くから空港行きのバスに乗ります。JRでもいいのですが、JRは札幌駅まで出てから乗らなければならないので最近は直接空港に行ってくれるバスに乗ることが多いです。

新千歳空港(10:00)→羽田空港(11:40)
そしていつも通り飛行機羽田空港行き(JAL)に乗ります。関西探索の時は爆弾低気圧が来ており、飛行機が飛ぶか心配でしたが、今回は天気も良好のようで大丈夫そうです。
↑羽田空港駅(京急)↑京急蒲田駅近くの京三角形
羽田空港(11:56)→京浜急行(急行)→京急蒲田駅(12:05)
…徒歩…蒲田駅(12:23)→東急池上線→石川台駅(12:35)
飛行機も順調に飛行し、ほぼ予定通りに到着。早速羽田空港から京急に乗車し、東京角形探索開始です!
まずは東急沿線に行くため、京急蒲田で京急を降り、京急蒲田からJR・東急蒲田まで歩きます。因みにこの区間を歩くのは3度目だったり。京急蒲田駅近くの京三角形はまだ残っていました。

↑上池台・雪谷周辺に残っていた角形
大田区は都内が角形が大分淘汰される中では比較的残っています。
東急の石川台駅から2つ隣の長原駅まで歩きましたが、「東雪谷4丁目」には小糸片面が、「池雪小学校前」には小糸両面が、「上池台3」には京三片面、「上池台5」には京三両面がまだ残っていました!4種類の角形が見られる地区も今となってはなかなかないと思います。
長原駅→東急池上線→五反田駅しばらく歩いて長原駅に到着。五反田へ向かいます。
五反田駅前にある赤・黄・赤(京三鉄板)はまだ残っていました。ただなぜか左赤は残念ながら点灯していませんでした…。
五反田駅→JR山手線→渋谷駅
渋谷駅(13:56)→東急田園都市線→三軒茶屋駅(14:01)

↑東急渋谷駅
JR山手線で渋谷まで。山手線はなかなかの混雑ぶりでした。その後東急で三軒茶屋駅まで行きました。
三軒茶屋駅からしばらく歩いた裏道に小糸角形が3基残っている交差点がありました!特に両面も1基あり今となってはなかなかない光景ですね。
三軒茶屋駅→東急世田谷線→上町駅三軒茶屋駅に戻り今度は世田谷線へ。世田谷線は半分路面電車のような路線で面白いですね。
世田谷線上町駅のすぐ近くに京三角形の認知防止庇が残っていました!京三角形はまだありますが、認知防止庇はなかなか見られないですね。
上町駅→東急世田谷線→下高井戸駅
下高井戸駅(15:04)→京王線→飛田給駅(15:33)

↑京王下高井戸駅
東急世田谷線を終点の下高井戸まで。
京王に乗り換えます。この日は味の素スタジアムでコンサートとかで飛田給駅はものすごい混雑でした。準特急が臨時停車していました。

飛田給の中央高速道路下の交差点。
ここには日本信号片面が2基あり、1基は認知防止庇となっています。ただ以前はもう2基1つの電柱に2つの角形が設置されていたものは残念ながら京三アルミになっていました。この交差点には都内では珍しい樹脂歩灯もあったりします。
飛田給駅→京王線→分倍河原駅
→JR南武線→府中本町駅
飛田給からまた京王に乗り、分倍河原まで。途中府中で準特急に乗り換えたりしています。その後南武線で府中本町駅に到着です。
府中市はかなり角形が撤去されていて2箇所しか2012年9月現在では残っていませんが…そのうちの1箇所「矢崎町2丁目」です。ここには陸運縦200mm角形が残っています。これは本当になかなかない珍しいものですね。特に薄型との組み合わせも面白いですね。
府中本町駅→JR武蔵野線→北府中駅府中本町駅に戻ってきて今度は武蔵野線で一つ北の北府中へ。
北府中駅から跨線橋を渡って割りとすぐの日鋼町交差点。ここには珍しい京三渦巻き300mmが残っています。この交差点は全てこのタイプでした。
北府中駅→JR武蔵野線→西国分寺駅
→JR中央線→立川駅
→JR南武線→西国立駅
JRを2回の乗り換えを経て西国立へ。途中中央線の車内で国立の駅南の更新は確認できました。去年撮影したところですが…残念ですね。国立市東1丁目の小糸縦200と京三古角形がある交差点は残っているようでした。余談ですが、西国立駅は完全に立川市内にあります。
西国立駅から少し歩いたところにある角形。灯器の上部に銘板が付いている珍しい小糸角形です。ここ以外ではなかなか見られないかもしれません。暗くなってきたのでここで1日目の探索は終了しました。
※残念ながら撤去されてしまったようです。
西国立駅→立川駅
(立川駅北口の吉野家で夕食)
立川駅→JR中央線(中央特快)→新宿駅
→山手線→五反田駅→ホテルへ
後は五反田の宿泊するビジネスホテルへ行くだけです。なんとなく乗ってみたかった中央特快で新宿まで。山手線で五反田に到着です。探索初日なのにもう足が痛い…