北海道の信号機5.
変わったレンズ


画像記載数:31
最終更新:2009年9月18日


○○が△△なレンズ

No.設置場所画像コメント
1 空知支庁
岩見沢市
1条西1
青灯時 赤灯時 消灯時 側面 側面 岩見沢市中心部のアーケード街の歩灯ですが、小糸製かと思いきや‥‥。
プレートを見るとなんと、陸運電機製(現:交通システム機器)でした。
みつごんさん曰く北海道では陸運電機(現:交通システム機器)製のOEM灯器をちらほら見かけたとのこと。今後プレートを参考に調査していこうと思います。
さて、レンズですが、青のレンズがレンズ焼けを引き起こしたのか、STANLEY製のレンズに交換されています(赤のレンズ焼けも相当ひどいですが‥‥)
2石狩支庁
札幌市豊平区
西岡3条10
青灯時赤灯時
前に設置されていた赤のレンズが故障したのか‥‥?
赤のレンズが青のレンズよりも、1世代新しい物が設置されています。両方とも小糸製なので、凄い違和感を感じるわけでもないですが(^_^;)
3
Up!!
石狩支庁
札幌市東区
伏古
青灯時 こちらは1のものより古い小糸ロゴなし歩灯ですが、青レンズがSTANLEY製のレンズに換えられています。おそらく古い物なので、故障、またはレンズ焼けなどを引き起こしたのかもしれません。
4
New!!
十勝支庁
帯広市
小糸の古い歩灯ですが‥青のレンズが1世代新しくなっています。おそらくレンズ焼けが酷かったか、破損で交換されたのだと思われます。

人形がない歩灯
No.設置場所画像コメント
1石狩支庁
札幌市中央区
札幌駅前バスターミナル内




プレート

設置状況
札幌駅のバスターミナルですが、なぜか人形のない歩灯がありました。かなり違和感を感じます、面白いです!!
2009年4月に再撮影しましたが、バスターミナルの中で十分な光量が得られず、あまり画質は向上しませんでした‥‥orz

レンズが反対!!
No.設置場所画像コメント
1
New!!
十勝支庁
帯広市
なんと歩灯のレンズの向きが反対になっています!!
これはかなりの違和感が感じられますね〜。
因みに群馬でも同じような事例があるらしいです。