(一部リニューアル工事中)

(マップ準備中) 広島県広島市安佐南区から、同市安佐北区へと至る、広島市内の
南北を連絡する高速道路である。中国道と山陽道を結んでいる高
速道路でもあり、標識上でも接続先の高速道路名を名乗っている
ことから、「広島自動車道」という名称そのものの知名度は低いと
思われる。これには、区間そのものが短いということも理由の一つ
として上げられるであろう。

国土開発幹線自動車道建設法による路線名:
・中国横断自動車道 広島浜田線

計画上の起点終点:
・広島県広島市〜島根県浜田市

本路線開通区間:
・広島自動車道 広島JCT〜広島北JCT

営業区間:
・広島自動車道 広島JCT〜広島北JCT
・浜田自動車道 千代田JCT〜浜田IC







[1] 広島北 2km
[2] 広島西風新都 12km
[山陽道] 岡山 175km
[山陽道] 北九州 226km

広島北JCTから広島道へ入った。
以前、広島道は広島北ICしかなく、区間も短かったため中国道、山陽道との相互の
連絡路の一部として見られてきたが、広島西風新都IC(ひろしませいふうしんと)も
開通したことなので、そろそろ広島道と名乗らせてもいいのでは・・・」と思う。

1
国道
191号線
 安佐北  可 部  加 計
 Asakita  Kabe   Kake





[1] 広島北 出口

広島市北部、安佐北、可部方面へはこちらから。



[2] 広島西風新都 8km
[30] 広島JCT 12km
[山陽道] 岡山 171km
北九州 222km

路面凍結注意。


北九州の数値がフィーバー。
山中を通過するのであろうか、「路面凍結注意」の標識が…。

2
   広島市街    西 風 新 都
Central-Hiroshima Seifushinto





[2] 広島西風新都 出口

このインターチェンジは2001年に追加された。
元々一つしかインターチェンジがなかった道路なので、番号も「2」となっているが、この道路の正式名称は
中国横断自動車道広島浜田線となっており、起点は広島市、終点は島根県浜田市、つまりこの道路
の起点は、広島JCT、終点は広島北JCTとなる。このことから、この道路の番号の振り方は北陸自動車道
同様逆になっているので、広島西風新都ICの番号は「1-1となるのが正式であろう。しかし前述の通り
元々広島北ICだけの道路だったためにできたことなのかもしれない。




[30] 広島JCT 1.5km

山陽道と分岐する広島JCT。





[30] 広島JCT 1km
広島市、岡山方面は左方向へ。
五日市、岩国、北九州方面は直進方向へ。

どうでもいいがこの『北九州』は遠すぎやしないかね…??
せめて『山口』、『下関』辺りがだとうかと思うが…

…あ、変わんねーかそんなw

29
国道
54号線
  広島市街      横 川   祇 園
Central-Hiroshima Yokogawa  Gion





[中国自動車道] [29] 広島 出口

この先は、延々と神戸まで続く。

感想

この道路は『広島自動車道』という名称が付いているのにも関わらず、何故が標識では『山陽道』
(or『中国道』)と名乗っているなんとも不思議な道路である。もっとも、開通当時は広島北ICしか無
かったため、山陽道への連絡路としてみられていたのかもしれないのでムリもない。このことから、
かえって『広島道』と名乗る必要性もそもそも無いわけである。しかしこの道路、中国道と山陽道との
距離がきわめて近い場所に建設されており、それぞれの路線に変更したい場合などには非常に
重宝する。その上、広島市内から両路線にアクセスする際にもこの道路が重宝されることであろう。


画像を提供してくださいました、iidaさん、ありがとうございました。