特集 2005年夏
都内巡り東京オフ編(パート2)
メンバー
交通信号機資料館の管理人、しばやん
Signal from みやぎの管理人、百円玉さん


7月の某日に突然百円玉さんより「8月にオフするぞ。」とメールが入りまして、
8月7日に決行という運びになりました(^^;とりあえず、六本木で待機されているとのことなので、
有楽町線、南北線と乗り継いで六本木に行き、オフ開始です(^^;


今回の行程

   


西

























|











































西








|

|







 


(営団地下鉄南北線 9000系)

飯田橋まで有楽町線で出た後は南北線で六本木へ出ます。
今回はこの電車へ乗車しました。

1.六本木付近


まず一本目は……。
東京ではあまりお目にかかれない星和電機製のLED灯器です。
都心部でもあまり見かけないタイプでして、こうして見られたのも奇跡的です(^^;
ちなみに交通信号機資料館初のネタです。

歩行者灯器は外見が信号電材の物とレンズのフチの辺りがよく似ています。
(車両用灯器の詳しい詳細は画像集をご覧ください。)
歩行者用は、2004年1月製造で、形式はH-1。


2.飯倉付近

こちらも交通信号機資料館初のネタです。
信号電材の従来の電球筐体にLEDユニットを組み込んだものです。
レンズを拡大してみると、レンズ部分がメッシュ状になっているのがよく分かります。
横から見てみると確かに星和の物とよく似ています。

3.東京タワー付近

またまた交通信号機資料館初のネタです(^^;
こちらは日本信号製のLED歩行者灯器で、電球型の灯器にLEDユニットを組み込んだ物です。
こちらもつり下げ式になっていますが、東京ではこのタイプがもはや主流となりつつあります。

4.東京タワー下



(トンキンタワー。)
北京、南京があんだから「トンキン」もあってもイイじゃないという、
百円アニキが無理矢理つけた名前(^^;)

全国的に徐々に増えつつある、薄型灯器です。
LEDユニットが元々薄いために、従来の電球と同じ灯器を使用する必要がないため、
このような薄型灯器を実現することが可能となったのです。

そして、これを激写する百円アニキ(^^;



はい、え〜・・・今回のオフの主催者であり、「〜Signal from みやぎ〜」の管理者でも
あります、百円玉アニキです(^^;

以下、とてつもなくどうでもいい雑談なり。。。↓

彼が使用するカメラは私が以前使用していた
OLYMPUS C-700 UltraZoomです。C-700コンビで一度オフをしてみたかったのですが、
残念ながらレンズの破損によって泣く泣く買い換える始末に・・・・。ちなみに
現在私が使用しているカメラはC-760 UltraZoomですが、C-700とは違ってバッテリーに
単三乾電池が使えないのがつらく、コンビニによってホイと取り替えることが出来ないのは
長時間カメラを使用する側にとってはかなり不安な面があります。

レンズ部分だけでも交換していつか復活させたいんですけどネェ、C-700。




さて、芝公園駅から都営三田線に乗り込みます。

やってきたのは都営6300系。どことなく営団9000系に似ています。

5.江戸川橋

ハイ、やってきました(^^;
小糸製作所です。ちょうど有楽町線の駅に近かったため
顔を出してみることにしました。いやいや、周りがLED化されているなか
まだ生き残っていましたよ。百円アニキも初めてとのことなので
夢中になって撮影しておりました(^^;

(詳しい情報は画像集に掲載しておりますので、こちらでの詳細情報は割愛させて頂きます。)




ちょっとした発見。
この小糸製作所の灯器が設置されているポールなんですが、
ちょっとしたオシャレなポールでした。なんと、ポールの根本から上に向かって
模様が入っています(^^;)途中の出っ張りなどもなかなかオシャレです。

これも百円兄貴に言われなかったら見落とすところでしたYO。

んで、そのあと有楽町線と私鉄線を乗り継いで某駅近くの管理人宅で雑談。
その後某ハンバーガーショップにて談話した後解散という運びになりました。

感想

久しぶりのオフという事もありまして楽しかったです。
ただ、時間に限りがあったのでなかなか遠くへ行くことは出来ませんでしたが
それでも歩行者LED、星和電機の発見はなかなかの収穫であったと思います。

最終的には管理人の家で雑談という運びになりましたが、それがなかなか
楽しかったですね(^^;ゝその後駅前近くの某ハンバーガーショップにて
たばこの吸い方について講義を受けました(^^; 自分、吸いませんけど(^^;)

(……いつの間にか喫煙者なっていました(2012年加筆))

アイスおごっていただいてサンキューでした。そしてお疲れ様でした!