FMDHAPPA掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No473 の記事


■473 / )  Re[3]: 大阪にて
□投稿者/ 文顔@管理人 一般人_初めましてさん(1回)-(2014/03/24(Mon) 12:16:22) [ID:qkSzlQeZ]

    記事内容:[投稿・コメント] 

    2014/03/24(Mon) 12:17:43 編集(管理者)

    青っちさん>
    返信が大変遅くなってしまって済みません;;。
    情報ありがとうございますm(__)m。

    No460
    > ・大阪府門真市浜町1・・・・スピーカーから名古屋電機の21号が設置されていると考えて間違いなさそうです。
    おぉ〜。名古屋電機の鳥かご型スピーカーが、歩灯なしで設置されていますね〜!音響制御機の大きさも21号サイズのようですから、名電21号に間違いなさそうですね♪。

    スピーカーのみで歩灯がないところは私も福島県福島市(栄町2-12地先)で見たことがあるものの、大変珍しいですね(・・;)。

    > ・大阪府茨木市総持寺台1・・・・おそらく小糸か日本信号の21号が設置されている物と思われます。
    こちらは通常のアシダ音響(株)のスピーカーですね。制御機サイズからも21号のようですし、大阪府の設置割合から考えても、
    確かに小糸工業か日本信号の21号ですね。同じく歩灯なしの珍しい形です(・・;)。

    > また音響ボールでは無く、スピーカーとボタンがそれぞれ別個になっているのも特徴です。
    他の都道府県ではこれが普通でも、大阪府では特徴ある設置方法ですからね(^^;)。

    いずれの場所も、既に誘導音には変わってしまっているでしょうね…。ただし、21号は減少傾向にありますし、灯器面のほうでもなかなか撮影しておきたいものですので、大阪府に行く機会がありましたならば立ち寄りたい場所です(^^;)。

    キャリア たかゆきさん>
    引き続きコメント投稿ありがとうございますm(__)m。

    >以前は通りゃんせのメロディが鳴っていたのでしょうね。
    特に名電のほうの通りゃんせは聞いてみたかったです(;;)。youtubeで検索したところ、この2ケ所は見つかりませんでしたが、収録している方いらっしゃるでしょうか…。

    >また、小さい交差点のせいか大阪で良く見られる音響ポールを設置することができないので、支柱に取り付けられているアームの先にスピーカーを付けて押しボタンも一般的な白ボタンではなく、通常の黄色ボタンとの組み合わせにしているみたいですね。
    > このような組み合わせを採用しているのは今のところ大阪府だけだと思います。
    なるほど、小さい交差点のために音響ポールを用いなかった可能性は高そうですねφ。音響ポールにすると車等に接触されそうな場所ですものね。また、押しボタンも白ではなく、押しボタン式信号などに用いられる黄色のものというのも特徴ですねφ。

    No463
    青っちさん>
    > また大阪ではスピーカーと別に設置する盲人用押しボタンは黄色です。
    なるほど、東京都などに白ボタンではないのですね。

    > 名古屋電機の21号の場合90年代初頭から音響装置の更新が開始されており、平成期の新しい物でも看板は古いという交差点をいくつか確認しているので門真市の名古屋電機の21号もそうなのではないかと思っています。
    看板のほうを見ると、更新前の音響制御機の設置年の予想ができるのかもしれませんねφ。

    > 南海岸和田駅前の音痴なとうりゃんせを聞く事が出来る動画を発見しました。
    > https://www.youtube.com/watch?v=OyQ81shnVNc&list=FL2-HLsQONsYCfc_R2ve5FFA
    出た(゜〇゜)(笑)!!昔きゃみさんより教えてもらった番組です。youtubeにまた登場していましたか!!!何度聞いても笑ってしまいます。
    ・「こ〜こは、ど↑この細道じゃ」
    ・(’〜;)<「…」
    ・「こんなの話になるかい!違う!」
    みたいな(笑)!

    改めて聞いてみますと、確かに日本信号21号の二代目の標準音質みたいです(^^;)。しかし、こんなに音痴になってしまうとは…一体「信号機さん」に何があったのでしょう(T_T)。
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -