富山県の信号機
可動橋にある青赤2灯


最終更新:2023年11月1日

No.画像・コメント
1

富山県/黒部市/生地四十物町/(生地中橋)
場所はこちら
富山県黒部市の黒部漁港付近にある生地中橋という可動橋付近の水路側にある2灯です。樹脂丸型の赤黄赤のダブル赤点灯があまりにも有名(→こちら)ですが、この2灯も、京三銘板の樹脂セパLEDで2灯となるとそうそう見るものではなく、非常にレアです。通常は赤が点灯し、橋が動き、船が通行できるようになると青が点灯しますが、青が点灯するのは3秒程度であり、橋もなかなか動かないことを考えると青点灯時を撮影するのは至難の業です。自分が生地中橋に行ったときは3回昼間に橋が動き、そのうち1回をこれの青点灯時の撮影に費やしましたが、LEDとの干渉との戦いもあり、ちゃんと綺麗に撮影できたのはたったの1枚だけです。青の点灯時間が短いのはわかっていたので思わず樹脂のダブル赤点灯→ダッシュ→この2灯の青点灯狙い→ダッシュ→ダブル赤点灯という芸当を見せることになりました。2003年製です。